2011年3月3日木曜日

地域に貢献するということ

アクシスおおくまです。

おおくまは、HP制作を通じて
少しでも地元静岡の活性化を、と思い日々作業をしていますが
地域に、日本に貢献するという方法はいろいろあるものですね。

あるテレビ番組ではファンドによってそれを実現している方を紹介していました。
その企業がミュージックセキュリティーズです。

名前は「ミュージック〜」ですが日本酒や林業、割り箸までいろいろあります。
元々、音楽関連のファンドから始まったので「ミュージック〜」だそうです。

例えば、林業でファンドっていうのは、
今や安い輸入材が入って来るようになったために
林業で得られる収入も減り、職を離れざるを得なくなる方が多いそうです。
結果、間伐されなくなった山は荒れ放題に。
このままでは日本の山はダメになってしまう、ということで
出資を募り、林業に必要な重機を用意し、それをレンタル。
購入すれば1,600万円もするような機械だそうです。
機器をレンタルされた方はとてもにこやかでした。

その結果、間伐材が多く出るようになり
使われない間伐材が出てしまう事になったと・・・
これも森にとってはよくない事なので
こんどは間伐材から作った割り箸のファンドを作ったそうです。

地域、社会への貢献の仕方はいろいろあるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿