2011年2月13日日曜日

トラックボール使い

アクシスおおくまです。

私はトラックボール使いです。
ほとんどの方はマウスだと思いますが、
トラックボールは一度使うとやめられないくらい
かなり良いデバイスです。

そもそも使い始めたきっかけは
昔一緒に仕事をしていたある会社の専務に勧められ
その場で借りて使ってみたけど使いづらくてどうしようもなかったのですが、
専務の強烈なアピールに押し切られとりあえず買ってみたってだけでした。

価格は確か4,000円程度、結構な値段だったので
せっかく買ったんだから使わなければ!
と使いつづけていったところ、次第に慣れ、今や離れられない存在に。

トラックボールの利点は

・デスク上であまり場所を取らない
・腕の疲れを感じることなく長時間作業できる

と言ったところ。
本体に埋め込まれたボールを指で転がしてポインタを移動させるので、
普通のマウスのようにデスク上を動かす必要がないのです。
また、ボールを指だけで動かしますので腕が疲れません。
初めのころは指が疲れましたが慣れました。

難点と言えば、

・イラレなど、繊細なポインタ操作が難しい・コンパクトなタイプがないので持ち運びに場所を取る

と言った感じです。
最初の点は慣れで十分カバーできるのですが
持ち運びだけはどうしようもないですね。

コンパクトにできるトラックボールを作れば
トラックボール人口は多少増えるかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿