2011年2月9日水曜日

パスワード管理

アクシスおおくまです。

最近、お客様の事務所を訪問し事務所内のPCからSNSの設定変更作業をする。
という作業があったのですが・・・

設定変更に必要なID、パスを持参しておらず
危うく訪問の意味が無くなってしまう事態に・・・


ご要望を伺いつつSNSの画面を拝見し状況を把握する。


というのが訪問の目的だと勘違いしてしまい・・・orz
最終的には我が事務所のスタッフに電話連絡、
PCを見てもらい事無きを得ました。


そこで、いつ何時、そのような状況になるとも限らないので
パスワードを安全に持ち歩く方法はないものか?

そんなの、ノートPC持っていけばいいじゃん。
と言われそうですが、それは聞こえないフリをして。

さくっと調べてみると、ありました。 

Windows KeePass Password Safe
Mac KeePassX
iPhone iKeePass


パスワードを*.kdbというファイルで暗号化して保存できるそう。
kdbファイルは、ソフト起動時に入力するパスワードがないと
開く事ができないのでちょっと安心。

Dropboxを利用して各PC間で同期しておく。という人もいるみたいだけど・・・
公開鍵を設定できるならばそれもアリだと思います。
できるかどうかはまだ調べていないのでまた後日。


あとは、iPhoneに同期なんてできれば
お客様訪問時の対応と、PCを持ち歩かないが両立出来て完璧ですね。
iPhone用のiKeePassは日本ではまだのようですので待ち遠しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿