2011年2月15日火曜日

バージョンナンバーに注意

アクシスおおくまです。

つい先日、CakePHP1.3で開発を進めていた案件で
PostgreSQLのバージョンの影響で
本番サーバでうまく動作しないという現象になりました。

CakePHPは7でもOKというのを事前に調べておいたので
テストサーバではPostgreSQL8だったけども、
あまり時間に余裕もないことからとにかく開発を進め
いざ本番サーバに載せてみると見た事のないエラーが出てくる始末。

Google先生にささっと尋ね、
同じ理由で悩む同士を紹介してもらいました。
ズバリ、解決方法を真似してみましたが
イマイチすきっと解決できません。
調査を進めていくと、同士のPostgreSQLは7.3
こちらの環境では7.2でしたのでそれが原因でした。
マイナーバージョン一つですが侮ってはいけないですね・・・

それはそれですが、やはり事前調査とテスト環境の構築は重要ですね。
限りなく本番環境に近づけての開発を心がけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿