2011年2月10日木曜日

説明すること

アクシスおおくまです。

おおくまはIT戦士を目指すプログラマーですが、
お客様との打ち合せの席で
資料を使って説明をすることもあります。

開発するシステムの説明や、
発生した不具合などの状況説明などですが
当然、お客様は技術のことをご存知ない方が大半です。

そういった機会が最近2度あったのですが
根っからの技術者であるおおくまは
ついつい「説明する」という行為自体が目的となってしまい
「理解を得る」という最終目標を見失うという事態に・・・

説明の最中に、お客様の

「???」

な表情をはっきりと認識していても
勢いでずらずらーっと話を進めてしまうのです。

何かを開発するにしてもお客様に説明をするにしても、
最終的にどうしたいのか、着地点をしっかり意識して
日々の行動を起こすことが必要だな、と痛感する今日この頃です。

まだまだIT戦士への道のりは険しい・・・
前進あるのみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿